2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年を迎えました | トップページ | 16年最後の海へ(16年12月28日) »

2017年1月 4日 (水)

先ほど無事に東京から帰って来ました(17年1月4日)

 先ほど無事に東京から帰ってきました。ザックを開けて、洗濯機を回して、賀状を拝見して、お米を炊いて。

 久しぶりの東京は寒々としていました。当たり前なのだが、落葉樹の葉が落ちており、寒い感じ。沖縄に3年間暮らすと、こうした感性が変わるようだ。落葉樹だからこそ、紅葉もあるのだが。

 先日、オリイオオコウモリは冬になると見あたらないが、どうしているのだろうと書きました。先ほど18時30分頃(辺りは真っ暗)、甲高い声が聴こえてきた。ヒヨドリかと思うような、キーキー声。やや短いスタカット。ジーと真上を見上げること、約10分。目が慣れてきて、動くものを捉えた。オオコウモリだ。ほぼ同時に彼も私の存在を認識。一段高い木の陰にステップアップ。見えなくなる。つうことで、オリイオオコウモリは、この付近に生息しているようです。見る機会が大幅に減っているのは、彼らの行動が余り活動的でないことははっきりしていますが、詳細不明。要観察。

 帰宅してブログを誰が見ているのかをチェックしたら、山形県と佐賀県の方が増えていました。佐賀県はオスプレイが配備されることを憂慮されている方が見たのでしょうが、山形県は何故かな。心当たりなし。また某国国務省と、日本国防衛省は、仕事始めの1月4日から見に来ています。また、メーカーのH製作所が見に来ましたが、何故だろう。同社は15年度防衛契約実績20社に入っている企業です。

 佐賀県の方。米軍と自衛隊と違いはありますが、対中包囲に出張るのは、自衛隊です。共に連携して、反オスプレイの闘いを進めましょう。佐賀空港に来たら、有明海に落ちるかもしれません。また、どこで軍事演習をやるのでしょうか。佐賀空港から日出生台ですか。だとすれば、そのルートの下が危ない。

 先ほどメールで入って来た情報によれば、今日1月4日、辺野古・大浦湾で海保にカヌー4艇が確保(拘束)されたと。始まったんだな。がんばろう。

« 2017年を迎えました | トップページ | 16年最後の海へ(16年12月28日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/69116167

この記事へのトラックバック一覧です: 先ほど無事に東京から帰って来ました(17年1月4日):

« 2017年を迎えました | トップページ | 16年最後の海へ(16年12月28日) »