2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 朝焼けは美しいのだ(17年1月7日) | トップページ | 「無断転載禁止」の趣旨について »

2017年1月 8日 (日)

あけまして1週間(17年1月7日)

 今日の(1月7日)辺野古・名護は暑い。今は1月だったよね。Tシャツ1枚になっても暑い。陽が翳れば、冷え冷えしてきて、温度調整が微妙。況して海の上に居たら、もっと微妙だ。風邪引くぞ。そんなわけで、私も汗かいた。冷たい麦茶も買った。暑さの指標として、蚊が居る、ハエが飛ぶ、蟻が蠢いている。どうだ、分かったかい。

 海に出たカヌーチームのある人が、ツイッターに「今日船酔いした」と書いていた。うねりが入っていたからな。舟に初めて乗ったアメリカの学生も気持ち悪くなったようだ。お気の毒。

 状況は厳しい。だが負けない。だからこそ私は敢えて、ヒマワリを撮ったり、朝焼けも撮っている。海に出たら、海上保安官を正面に見据えて撮りたい。

 今年こそ、沖展と視点展にだす。そういいながら私が沖縄に来て以来連敗。出せていないのだ。だから12月から検討を重ねてきた。視点展のコンセプトは概ね決まった。問題は沖展だ。沖縄の人に知ってもらいたいが、沖展だから芸術的にもいきたい。と考えると、どうしたらいいのか悩ましい。クソリアリズムじゃなぁ。今日もしばし考えたのだが、2案を選んでみて、どちらかいいほうというのが早道か。急がば回れだろうか。明日はここにとりかかる。色々と大急ぎでやらないと。1月8日になった。

 先ほど、私がブログで紹介している文化座の「命どぅ宝」をご夫婦で見に行くと連絡を受けた。思わず一人で拍手。様々な形で繋がれて、考えて行動していければ。

 2月2日は袋井市の「まきばの家」だが、1日に静岡でやりたいとの連絡を受けた。未だ未定だが、こちらも決まるかも。繋がりあえる関係を造って生きたい。

« 朝焼けは美しいのだ(17年1月7日) | トップページ | 「無断転載禁止」の趣旨について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/69157378

この記事へのトラックバック一覧です: あけまして1週間(17年1月7日):

« 朝焼けは美しいのだ(17年1月7日) | トップページ | 「無断転載禁止」の趣旨について »