2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 文化座の「命どぅ宝」のチケットが届いた。 | トップページ | 先ほど無事に東京から帰って来ました(17年1月4日) »

2017年1月 1日 (日)

2017年を迎えました

 何だか淡々と年を越しました。年越しそばを一人で食べようと買っておいたのですが、不発。夕方帰宅時に新聞があるなと思っていたら、何と新年1月1日号でした。どっさり過ぎて、驚いています。

 2017年について思うことを書かなければいけませんが(準備した)、今回は御容赦願います。実は明日から(今日からだ)東京等にでかけます。4日まで。それまで当ブログの発信はお休みします。

 今年がいい年になるとは思えません。だからこそ現場で激しく闘うことも重要ですが、種をまいて育てていく努力が肝要だと思います。特にフォトグラファーは、影で支える仕事だと考えています。広く深く伝えていかなければ、なりません。

 年末年始を挟んだ2時間に、お二人の友からメールをいただきました。ありがとうございます。身体に気をつけてとありましたが、これは本当にそのとおり。体が苦しくなったら、頭も心も機能不全に陥ります。去年パクラレタ時思いましたが、権力に対抗するためには、身体を維持することです。体調万全にして、ことに当たる。これです。これは何時でもどこでも大切なこと。それにしても獄中に捕らわれているⅠさん。ハンスト29日間貫徹ですよ。凄い(私はまねできない)。先日やっとやめたので、ほっとしました。彼も名護署から那覇拘置支所に移管されました。因みにYさんも移管されています。

 去年はつれが手術して、10日余りつきあいましたが、その後、お陰さまで体調よろしいようです。やはり身近な人が調子が悪いとなると、心身ともに堪えますよね。お互いに気をつけなければなりません。またぱくられなくていいところで、パクラレルのは極力控えるべきです。こちらから弾圧を誘い込むようなことをしてはいけません。お互いに疲れますし。

 ということで、2017年も宜しく御願いいたします。

 

« 文化座の「命どぅ宝」のチケットが届いた。 | トップページ | 先ほど無事に東京から帰って来ました(17年1月4日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/69067970

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年を迎えました:

« 文化座の「命どぅ宝」のチケットが届いた。 | トップページ | 先ほど無事に東京から帰って来ました(17年1月4日) »