2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 宮古島市長選ラストデー(17年1月21日) | トップページ | 2017年沖縄写真まぶいぐみ連続写真展「小橋川共男&牧志治」 »

2017年1月27日 (金)

宮古島自然観察(17年1月22日)

 1月22日の投票日日中はお暇にした。例によって、駐屯地の予定地になった千代田、そして第53警戒隊のある野原(のばる)付近をめぐった。そのなかから。

Imgp9310_800x532_2

歩道に死んでいた。アオバズク。国道390号線。空港西側の下里あたり。

Imgp1774_800x532

ミサゴ。2羽いた。2回ほど旋回したが、レンズを向ければ遠くに去る。空港南の川満あたり。

川満から海辺を離れて東へ。

Imgp1819_800x532

サトウキビ。花が咲いているのと全く咲いていないのと何が違うのだろ。

Imgp9324_800x532
潅木の下から出てきて採餌中。何だろう。私は観たことがない(目下検討中)。4,5羽いた。琉球諸島は知らない鳥に出会える場所。だからおもしろいのだが、悩ましい。

Imgp9344_800x532

飛ぶものでもこちらの撮影は楽。宮古島は平坦なので視界が広いから。着陸寸前。

Imgp9484_800x532

野原で。家の生垣のブーゲンビリア。ちょっと変わった色合い。2色。

Imgp1811_800x532
ジャコウアゲハ。小刻みに羽を動かしている。落ち着かない。川満で。

Imgp9398_800x532

こちらは千代田で。茶の薄い色合いが妙にきれいなのだ。

Imgp9405_800x532
何十枚と撮った。ジャコウアゲハ。千代田。

Imgp9531_800x532

アカバナーで吸蜜。ジャコウアゲハ。こちらは野原で。貪欲に採餌。羽を絶えず動かしているのはなぜか。気温が低いせいも関係あるように思うが、昆虫生理学者に聞いてみないと。

いずれにしてもシャッター速度を上げて撮らないとぶれぶれになります。500分の1以上か、250分の1ぐらいにして少しぶれをだすか。実に微妙。



« 宮古島市長選ラストデー(17年1月21日) | トップページ | 2017年沖縄写真まぶいぐみ連続写真展「小橋川共男&牧志治」 »

宮古島・伊良部島・下地島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/69388105

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島自然観察(17年1月22日):

« 宮古島市長選ラストデー(17年1月21日) | トップページ | 2017年沖縄写真まぶいぐみ連続写真展「小橋川共男&牧志治」 »