2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年沖縄写真まぶいぐみ連続写真展「小橋川共男&牧志治」 | トップページ | 個人で現場を確かめたくてと来られた人たち(17年1月27日) »

2017年1月28日 (土)

今日は、旧正月で、名護のサクラ祭り、私は(17年1月28日)

 今日は旧暦の正月。糸満等の漁師町などでは、正月を迎えています。私たちの海上行動もお休み。なお、陸の闘いはやるそうです。また、名護のさくらまつりが、28日、29日の2日間。こちらも楽しそうです。ただ今年は暖かすぎて余り咲いていないかもしれません。

 私は静岡の準備で、お休みにしています。もし余裕があれば、サクラ祭りをちょこっと撮影に行きます。何しろ、14年に行って以来行けておりません。

 旧正月といえば、私はよく神奈川県の横浜中華街に出かけていました。大混雑でしたが、楽しかった思い出があります。また中国も旧正月で多くの観光客の皆さんが旅立っているようで、沖縄にもきていらっしゃることでしょう。

 こうした観光が成り立つためには、平和でなければありえません。ましてクルーズ船を招聘しようなどと考えるならば、なおさらです。2枚舌では信用されません。一度、観光と平和を巡る問題をきちんと考えないといけませんね。

« 2017年沖縄写真まぶいぐみ連続写真展「小橋川共男&牧志治」 | トップページ | 個人で現場を確かめたくてと来られた人たち(17年1月27日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/69399259

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、旧正月で、名護のサクラ祭り、私は(17年1月28日):

« 2017年沖縄写真まぶいぐみ連続写真展「小橋川共男&牧志治」 | トップページ | 個人で現場を確かめたくてと来られた人たち(17年1月27日) »