2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雑記長(17年1月10日) | トップページ | 明日(17年1月11日)から2日間、ショートトリップに出ます »

2017年1月10日 (火)

「工事再開」のはずだが、おかしな動き(17年1月10日)

 2017年1月10日。曇。今日も警戒船が数隻浮いている。海保の1隻の巡視船が沖合いに停泊している。大浦湾側に一部フロート等が張り出されているが、従前よりも静か。8時過ぎに私たちの船が3隻、カヌーチームが10数名余り出て行った。

 午前中、30代か40代の東京の男性が一人で来訪。おずおずとどこが現場になるのですかと聞いてきた。沖縄に基地をなくしていけば、中国等の影響が出てくるのじゃないのとおっしゃる。しかし沖縄は、長年の歴史の中から、日米政府に軍事基地を押し付けられてきたし、いままた新たな基地を押し付けられ、新たな戦場になりかねず、我慢ならないのだと話した。

 沖縄は経済第一でやってきたから、案外豊かなのだとか、彼の頭の中には誤解が積み上げられている。経済成長・軍事力に依拠するという「路線」を問い直さなければ、対中戦争にまい進しかねず、こうなれば広く日本全体に飛び火し、アジアは戦乱の世の中に一変。そうなってからでは遅いのだ。だから予断を排して、平和外交を追求していかざるをえないのが、現代というものだろが。

 このためには私たちも戦後の国際的な政治史を幅広く再検討することも重要なのだろう。例えば、91年に起こった米ソ冷戦構造が崩壊しても、政治的には米ロの対立、日露の対立は終わっていない。朝鮮半島の分断は終わっていない。火種が残されてきたことに私たちは無自覚だったのではないのか。こうしたアジア史の中に沖縄は置かれてきたのだ。

 話の途中だったが、突然西側から沖合いを陸上自衛隊のCH-47 ヘリ2機が飛んで来た。撮影は間に合わず。

 10時47分ごろ河口にミサゴ。これがほんもののオスプレイだ。

Imgp8063_800x532
ダイビングして飛び込んだ。失敗。

再度ダイビング。急降下だ。

Imgp8065_640x426

Imgp8067_800x532_2
突っ込む直前。

Imgp8068_800x532

突っ込んで見えなくなる。

Imgp8069_800x532

頭と羽が見えてきた。

Imgp8070_800x532

飛び上がったが餌を手にしていない。

やや遠方からだが、ミサゴのダイビングを見た。3打数0アンダだった。成功率は低いものだ。

Imgp8090_800x532

潮が引いて。ミナミコメツキガニがいるいる。11時10分。

Imgp8093_800x532

冬でもいるのだ。冬季は夜に活動するとも聞いているので、一度夜間に観察してみたい。

Imgp8097_800x532

クロサギが近くをあるいている。餌(小魚)をとっている。

Imgp8099_800x532
12時55分。うるさいオスプレイが1機沖合いを東へ。今日も何回か観たり聞いたぞ。

Imgp8103_800x532

12時39分、河口で朝を漁るクロサギ。舞っているようだ。

Imgp1215_800x532

北海道からの40名様。

海ヲ観れば潮が満ちている。先ほどのコメツキガニはそこの汀線にいたのだ。

Imgp1217_532x800

上記の人たちからのプレゼント。「私たちも怒っている」のイカ。よく作っていらっしゃる。アイデアがいい。

15時前後来訪者が重なる。私は北海道、長野、福岡の方に同時に語る。久しぶりにしっかりとしゃべった。北海道や九州のこともまじえて。

海の上ではどうもはっきりとした動き無し。フロート等を出したり引っ込めたりらしい。肩透かしのような。でもないにこしたことはない。また、陸上からの搬入もない日が続いている。

この国は何を企んでいるのだろうか。静かであれば静かなりに気をもまざるをえない、やるせなさ。







 

« 雑記長(17年1月10日) | トップページ | 明日(17年1月11日)から2日間、ショートトリップに出ます »

辺野古・大浦湾・キャンプシュワブ」カテゴリの記事

コメント

今回はお会いできず残念でした。北海道の方々のイカがいいですね!

お出でになっていたんですね。どうしても自分の予定もありますもので。これからもどうぞよろしく。
このイカには笑いました。皆さんのセンスに敬服します。ほんとに勇気づけられます。改めて北海道の皆様に感謝。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/69196968

この記事へのトラックバック一覧です: 「工事再開」のはずだが、おかしな動き(17年1月10日):

« 雑記長(17年1月10日) | トップページ | 明日(17年1月11日)から2日間、ショートトリップに出ます »