2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ある写真家に対する「共謀」逮捕のデタラメぶり(16年12月1日) | トップページ | シュワブ陸上部の工事は12月10日からだと報道(16年12月2日) »

2016年12月 2日 (金)

シマバナナと弾圧(16年12月2日)

 先日いただいたシマバナナが食べ時を迎えている。自重で一斉に幹から落ちてしまう。むろん本体から切ったものがです。さらに剥がれていく。慌てて食べないとアリに食べられてしまう。

 弾圧が続きます。全くありがたくないことですが、漸く敵の狙いがはっきりして来ました。また沖縄の闘いの中で、改めて弾圧の問題をしっかりと組み込んだ総括をしていかなければなりません。

 沖縄の2紙は沖縄特別行動委員会合意(96年12月2日)から20年の企画記事を掲載しています。この合意が何だったのかが問われています。さらに96年4月17日の「安保再定義」以降の米日政府の戦略的な転換が意味するもの。この水準と日本政府の、特に安倍政権の野望。

 このまま行けば、再び沖縄は、日米政府によって、喰われてしまう。「日本」も相当食われていますが、国民はまだまだ気づいていない。お互いに、後の祭りになる前に頑張りましょう。私たちが生きている限り、諦めず。

 シマバナナを食べられる喜び。地元産のものを食べられる喜びは、私は極めて大切なことだと考えています。

« ある写真家に対する「共謀」逮捕のデタラメぶり(16年12月1日) | トップページ | シュワブ陸上部の工事は12月10日からだと報道(16年12月2日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/68670571

この記事へのトラックバック一覧です: シマバナナと弾圧(16年12月2日):

« ある写真家に対する「共謀」逮捕のデタラメぶり(16年12月1日) | トップページ | シュワブ陸上部の工事は12月10日からだと報道(16年12月2日) »