2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 陸自駐屯地はこのへんだといわれているが(16年11月2日) | トップページ | 「宇井さん、今の沖縄をどう思われますか?」に参加してきた »

2016年11月12日 (土)

今日は那覇まで宇井純さん没後10年の集会に出かける

 さすがに旅疲れ。おきたら、10時30分。今日は那覇で開かれる宇井純没後10年の集会にでてくる。彼は都市工学の専門家で長年、東大助手。水俣病の解決にも貢献した。沖縄大学に移籍して教授に。私は、彼が東大時代の「自主講座」に通った。

 今日の新聞に、「故障放置で燃料流失」(普天間基地)とか、県知事が東村、国頭村長と「着陸隊 再アセス要求」とか。オスプレイ飛行のアセス(これやっていません)。

 ひどいことが多すぎる沖縄。「土人」発言を追認する沖縄担当相。高江で事件をでっち上げて、逮捕・起訴する前に、こういう閣僚を更迭するのが先だろう。私達は、侵略者のお惚けなど聴きたくないわ。「事件」の根をつくってきたのは、この国だ。

« 陸自駐屯地はこのへんだといわれているが(16年11月2日) | トップページ | 「宇井さん、今の沖縄をどう思われますか?」に参加してきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/68393746

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は那覇まで宇井純さん没後10年の集会に出かける:

« 陸自駐屯地はこのへんだといわれているが(16年11月2日) | トップページ | 「宇井さん、今の沖縄をどう思われますか?」に参加してきた »