2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« やっと空間を確保したです(16年11月28日) | トップページ | 昨日「辺野古再開の予兆」と書いたが、来たぞ!(16年11月29日) »

2016年11月29日 (火)

11・20宮古島平和集会に参加して

 去る16年11月20日、再び宮古島に行った。「新たな基地建設に反対、子どもたちに平和な未来を残そう-11・20宮古島平和集会」だ。朝早い便で那覇から向かった。やや時間があったので再び野原の第53警戒隊の工事の状況を確認。宮古空港から野原経由で平良まで徒歩で3時間。速い。ところが昼食を食べていざ、会場に向かえば、どしゃぶりの雨の中。庇の下で30分雨宿り。濡れまくる。会場は音楽をやっていたので、ここだと分かった。1時間近く遅刻。会場は野外。あれだけの雨でも参加する人がおり、決行となった。300名。

Imgp8148_1280x851Imgp8160_1280x851

主催者挨拶。岸本実行委員長。標的の島にさせないと。地元の人人、国会議員の参加も得て、声を出していこう。

まず予定地の方々が発言。大福牧場周辺の福山の方。水源問題で撤回させたが、これからも共にありたいと。今予定地の千代田地区の代理の発言(上の写真右)。

Imgp8168_1280x851

第53警戒隊もある野原地区の方。今やられている工事の内容も知らされていない上にさらに陸自への警戒感を語られた。野原は千代田に近い。

国会議員は照屋寛徳衆議院議員、赤嶺政賢衆議員員、

Imgp8176_1280x851_2

玉城デニー衆議院議員。

Imgp8183_1280x851_2
仲里利信衆議院議員。地元らしく丁寧に。

Imgp8185_1280x851
糸数慶子参議院議員。いつになく真剣。

Imgp8200_851x1280
奥平一夫郡民の会会長。

Imgp8203_851x1280_3
ティダぬふぁの石嶺さん。若いお母さん達のグループ。宮古島の水源の保全の話をしっかりされていた。水は死活問題です。

Imgp8234_1280x851

辺野古から駆けつけた島袋文子さん。71年前の体験を話された。自分とおかあさんと、弟との逃避行。艦砲に被弾して、頚が飛んだはなしなど。多くの話は知っていたが、直接本人から伺うと、あらためて、無念の思いに、そして二度とあってはならないと強く思う。

Imgp8244_1280x851_2

ご本人も思い出すのは苦しそう。

Imgp8263_1280x851

亀浜県議。共に反対していこう。

Imgp8267_851x1280

上里宮古島市議。

基地の県内移設に反対する県民会議も発言。

最後に集会決議を確認。

①宮古島への陸上自衛隊配備、ミサイル配備計画の撤回を求める。

②高江ヘリパッド・辺野古新基地建設に反対する。

                            参加者一同。

Imgp5587_1280x851

16時過ぎデモに、雨の中出発。

Imgp5606_1280x851

Imgp5632_1280x851

市役所前まで。













« やっと空間を確保したです(16年11月28日) | トップページ | 昨日「辺野古再開の予兆」と書いたが、来たぞ!(16年11月29日) »

宮古島・伊良部島・下地島」カテゴリの記事

コメント

豪雨の中徒歩で平良→野原→平良と移動されたとのこと・・・
私の自宅からは空港、野原、会場とどれも20分以内です、おいでの時はボロ車ですがサポートしますのでご連絡ください。
情報を発信していただく事が今一番離島の陸自配備に関して必要なことです。
連絡先(略)

 ありがとうございます。私は歩きながら撮るを信条にしています。その視点からみえることがありますし、ゆっくりと観察しながら考えながら撮りたいからです。
 しかし時によっては急ぐときもあり、臨機応変にできれば、時間のロスは短くなります。一度お会いしたいと思います。今後ともどうか宜しく御願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/68625953

この記事へのトラックバック一覧です: 11・20宮古島平和集会に参加して:

« やっと空間を確保したです(16年11月28日) | トップページ | 昨日「辺野古再開の予兆」と書いたが、来たぞ!(16年11月29日) »