2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 昼すぎから資料の読み込みで、疲れた(16年11月24日) | トップページ | 何とかスライド&トークを無事に終えました(16年11月26日) »

2016年11月25日 (金)

沖縄も不意に冬になってきました(16年11月25日)

 昨日東京では雪が降ったそうですね。54年ぶりとか。もっとも私は11月の東京で雪に降られた記憶がありません。今日沖縄から東京に行った人からの連絡では、まだ雪が残っていたそうです。

 昔の私は北国派。寒い寒い山や道東に行っていました。あの美しさ、歩くのにも力をいれなければ、歩けない難儀さ。油断しながら歩いていると、すぐそこにエゾシカがいたり。絵になる光景が無数にありました。

 沖縄も絵になる光景では、北国に負けないと思います。たくさんあります。ただ、基地問題などのベールが重たくのしかかっているので、素直に美しいものに迫れない感があります。

 もっとも、一般の観光客の皆さんは、直ぐ隣に見える基地も、見てない人が多すぎます。いいとこどりというのか、観光を消費するだけ。基地の大半を狭い沖縄に押し付けておきながら、米国が日本を守ってくれているとか、軍事力がなければ国の安全を守れないなどと信じ込んでいる人が多いらしい。

 難しい話は別にして、とうとう私も上着を出しました。しかし丈が短いので、下半身が冷える。膝上ぐらいの長い上着を買いたいです。そろそろ帽子も冬用をだしましょう。無理に寒さを我慢することもないですから。

 ススキやチガヤの仲間がたくさん咲いています。やっと其れらしい気温となり、冬に向かう光景を撮るのも楽しそう。

 冬といえば、沖縄は冬鳥が少ないです。カモ類やカモメ類が殆ど居ない。パラパラ。先日の与那国島では水辺にカモ類を見つけて、懐かしがってしまいました。

 寒さにもめげず頑張ります。

« 昼すぎから資料の読み込みで、疲れた(16年11月24日) | トップページ | 何とかスライド&トークを無事に終えました(16年11月26日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/68580497

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄も不意に冬になってきました(16年11月25日):

« 昼すぎから資料の読み込みで、疲れた(16年11月24日) | トップページ | 何とかスライド&トークを無事に終えました(16年11月26日) »