2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 与那国沿岸監視隊新編(16年3月28日)から | トップページ | 浦添署での激励行動に50名が参加(16年10月23日) »

2016年10月24日 (月)

昨日は?(16年10月24日)

 昨日(16年10月23日)は、高江帰りの疲れで、辺野古を休む。ブログ書きに専念とおもいきや、2本も書きながら、載せることに失敗という体たらく。高江報告あと一歩のところで、消えてしまった。

 頭も身体も使うのは大変だ。そして心も。やはり何事をやるのにも、体調管理が一番であり(最優先)、もはや根性が通じる歳じゃない。そして心の落ち着きがあってこそ、頭を最大限に駆使できる。

 昨日、平幹次郎さんが亡くなったとのニュースを知った。82歳。私は高校2年のとき(多分)、彼の「ハムレット」だと思ったが、シェイクスピアものの舞台を見ている。一度観ただけだったが、印象に残っている。他人を演じる、仮装を演じることの妙を示しえた人だった。役者って凄いよね。

 何事も作品に仕上げることでは同じかもしれない。自分流の描き方をできるか否か。ここだ。

 来年は文化座の皆さんが、沖縄の話を芝居にしてくださる。今から楽しみにしており、東京まで観に行くつもりだ。そのうち、文化座のホームページを調べてここにも転載しておきたい。

 芸能人が如何したこうしたのニュースが多いが、そんなことはどうでもいい。政治を粉飾するだけの芸能・文化はいらない。人間、いかにあるべきかを語れる中身を伝えて欲しいものだ。 

 2016年もあと2ヶ月に迫った。この2ヶ月を乗り切れるのか。乗り切って、17年につなげたい。

« 与那国沿岸監視隊新編(16年3月28日)から | トップページ | 浦添署での激励行動に50名が参加(16年10月23日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/68088542

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は?(16年10月24日):

« 与那国沿岸監視隊新編(16年3月28日)から | トップページ | 浦添署での激励行動に50名が参加(16年10月23日) »