2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 翁長知事は何を考えているのか(2016年10月11日) | トップページ | 昨夜はすっかり写真の整理で時間が過ぎた »

2016年10月13日 (木)

ショートトリップから帰宅(16年10月13日)

 アー疲れた。たった3日間なのに。行き先は広島・呉・岩国。正味1日と半日。まだ首と肘の痛みのせいで、かなり上半身の力は落ちている。ザックを担ぐのもウントコショ! カメラを両手に、もち歩くのも難儀。岩国の今津川河口の堤防の上から自分が落ちそうになったし。レンズのフード1個を落とすし(おむすびコロリンじゃないのだ)。ネズミさんの宴はなかった。

 帰り際、徳山駅で下りたら、「友達1000人できるかな」の曲が流れてきた。駅のテーマソングらしい。私は思わずにんまり。シュワブ・ゲート前や高江に出没しているKさんの持ち歌(替え歌)。彼の十八番をここで聴くとは。

 どうでもいい話はともかく、やはり、たまには違う場所に行き、撮り、考えることも重要だ。??とか。そうでしたかなど、多くを想起。

 結論を言えば、今回オスプレイは0(岩国基地等、12日午後から13日午前)。那覇空港に航空自衛隊のC-130が2機来ていた(10月11日)。呉軍港におおすみ型輸送艦が3隻そろい踏み(10月12日)。

 今、陸上自衛隊の西部方面隊が転地訓練中(10月10日から31日)。また米韓合同演習が北朝鮮を睨んで行なわれている。

 今日の結語。岩国のあるカメラマン曰く、「たまに来て、そんなもの撮れるわけないじゃない」。岩国をホームにしているあなたの言だから、私は同意する。私がホームにしている辺野古にたまに来る人に私も同じことを言うだろうし。お互いにホームがあり、アゥエイがあるから、切磋たくまされるのではないのか。

« 翁長知事は何を考えているのか(2016年10月11日) | トップページ | 昨夜はすっかり写真の整理で時間が過ぎた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/67938744

この記事へのトラックバック一覧です: ショートトリップから帰宅(16年10月13日):

« 翁長知事は何を考えているのか(2016年10月11日) | トップページ | 昨夜はすっかり写真の整理で時間が過ぎた »