2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« まだまだ風強くテント復旧は明日へ | トップページ | 辺野古新基地建設反対県民集会へ(16年9月21日) »

2016年9月20日 (火)

今日は暑かったな(16年9月20日)

 昨夜、パソコンの調整を行なった。テキストブックをつれに買ってもらったので、色々と試してみようと思っている。何件かやったうちの一件、なにやら動かない。どうも再起動した上でないとダメだったらしい。今朝それが動き出した。お陰で朝は、何も書けず。

 先ほど見たら、しっかりと動いてくれた。やれやれ。

 今日は台風明けで、再び暑くなった。沖縄はまだまだ夏なのだ。あのばかばかしいほどに沖縄を愚弄する高裁判決を受けて、如何したものかと思案中であり、ひとまず私個人のありかたとしては、「これからのこと」としてまとめた。

http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2016/09/post-0d49.html

それにしても46都道府県の皆さんが動かなければ、安倍政権のやりたい放題を覆せない。このままいけば、再び戦争国家のど真ん中に突入する。沖縄はその足がかりに使われ、悪くすれば再び戦場にされるのだ。冗談は、休み休みにしろ!

 今辺野古テント村で、非公式に話題になっていることは、全国行脚だ。如何したら実現できるのか定かでないが、2つの方法のよしあしが話題になっている。

 ①従来からつながりのあるグループを通じて、広げていく、②全く知らない人に伝えられるように行脚する。

 確かに全く知らない人たちのほうが多数であり、そこが動かなければいかんともしがたいのは、分かる。しかしどうやったらつながれるのか??! ①は確実だが、どうしたら広げられるかが、難しい。

 デモをやっても、集会をやっても、新しい人はぼちぼちしか集まらない。しかし3年ぶりに東京でのデモを撮ったが、知らない人も随分いた。経済産業省前の脱原発テント跡地に、姪の保育園時代の友人のお母様が来ていた。私に声を掛けていただいたので、沖縄のことを話したが、原発ばかりか沖縄にも関心があるようだった。

 無関心というサイレントマジョリティの壁を越えなければ、安倍ー米国に益々ぼろぼろにされていく。日本の若者たちが、平然と人を殺せるようにされていくだろう。次のラウンドは、沖縄の新基地建設と日本の改憲が焦点だ。

 2020年東京オリンピックで「国威発揚」など、ありえないことを言うバカ政府。原発で人を殺し、戦争に加担して人を殺すような「国威」など、お引取り願いたい。

 私個人は、①をてがかりとしながら、②の人人に伝わるような工夫を加えながら、何かできないかと考えている。暑いだなんて、ぐだぐだしていられない。

« まだまだ風強くテント復旧は明日へ | トップページ | 辺野古新基地建設反対県民集会へ(16年9月21日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/67584609

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑かったな(16年9月20日):

« まだまだ風強くテント復旧は明日へ | トップページ | 辺野古新基地建設反対県民集会へ(16年9月21日) »