2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 不当弾圧―拉致・とり調べ・留置(16年8月21日~23日) | トップページ | 高江で福岡県警が女性1名を不当逮捕(16年9月6日) »

2016年9月 6日 (火)

今日も病院通い(16年9月6日)

 2016年9月6日。東京。晴れ。今日も半日病院に居ると思います。今回の東京への旅は、まずこれだから。少々写真も撮りたいのですが、まだ1枚も撮っていない。あそこに行こう、ここに行こう、誰それに会おうとか、何しようとか、色々と考えてはいるのだけれど、まだ何もしていない。本を2冊読みましたが。

 最も何をするとか、誰に会うとか、なかなかブログには書けません。公然の秘密になってしまいますから。日本語で書いていても、世界中の情報機関が読んでいるかもしれないのですから。こういうことを考えながら書くのは、なかなかのストレスです。

 沖縄に居を移して、ストレスは大幅に減りました。ただ、安保・基地によるストレスと、上記の情報ストレスが、私に大きくのしかっています。

 昨日は原稿依頼のメールと電話がありました。高江を巡る写真を使わせてと。私ははっきりというのですが、原稿料を払えますか。これなしには、よほど特別の事情がなければ、不可です。こちらも、メシを喰わないとならないのです。現場で撮るとき、命を張り、逮捕されるかもという覚悟をもっています。また、いつなんどき、特定秘密法でやられるかもしれない。これヤバイかなと思うこともあります。

 ただ私たちが表に出していかなければ、どんどん秘密の壁が厚くなるのです。其れを重ねていけば、ますますヤバクなる。

 東京はこうしたヤバサの基なのです。がちゃがちゃしたなかに、政治が隠され、どこにむかっていくのか? 安倍・プーチン交渉がかまびすしく報じられていますが、お互いに経済を表の顔に押し出しながら、日本は従来の「北方4島返還論」を放棄していく流れに転じるでしょう。ただ米国の圧力があるでしょうし、まだまだ先を見通せない。

 ロシアは対米交渉を背景にもっていますから、この意味でも米国の手下である日本国を使うでしょう。私は、日本の外務官僚や政治家の手腕をしっかりとみていきたいと考えます。

« 不当弾圧―拉致・とり調べ・留置(16年8月21日~23日) | トップページ | 高江で福岡県警が女性1名を不当逮捕(16年9月6日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/67362369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も病院通い(16年9月6日):

« 不当弾圧―拉致・とり調べ・留置(16年8月21日~23日) | トップページ | 高江で福岡県警が女性1名を不当逮捕(16年9月6日) »