2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 高江の工事に動員しようとしてる同型機はこちら(CH-47) | トップページ | 不当弾圧―拉致・とり調べ・留置(16年8月21日~23日) »

2016年9月 4日 (日)

東京で(16年9月4日)

 今日は寝坊した。昨夜は0時頃寝たのにだ。都会暮らしは疲れるね。今日はお昼頃出発。息子にお土産のパイン(石垣島産)を渡した。このお土産は、先の不当弾圧のお疲れ様賃。余計な心配をかけたから。

 彼は予想通り、冷静だったと言っていたが、ひやりとしただろう。しかし私がこれまでにしっかりとしこんできただけのことはある。弾圧とかで本人の周囲が崩れるのが一番消耗するからね。くれぐれもよろしく、です。

 夕方、池袋のジュンク堂をじっくり下見。色々あらぁな。これ欲しいとやっていたら、いくらあっても足りません。自分としては沖縄ものと「日本」をつなぐ視点が欲しいのだが、ここいらはなかなかズバリの本はない。安倍本(「昭恵」本も)や「日本会議」本も増えている。久しぶりにたくさんの本を見たので、疲れた。

 今日の東京新聞の「こちら特報部」に「ゆんたく高江」のことがでていた。活動紹介記事だが、関心が拡がることは大歓迎。確かに、こちらでの沖縄報道は余りにも少ないよね。何故かと言えば、沖縄での事態は「日本政治」によって引き起こされており、更に「日本」に波及していくことが分かっていないから。1500キロの距離を平然と無視しているのだ。居られるのだ。警視庁機動隊(各県警、府警)が何をやっているかぐらい、報道したらどうだ。災害派遣で行ったならば、そのぐらいの報道はしているよね。中央紙ならば何故って言う疑問があるべきだし、その根拠を探るべきだ。

 最も安保政治絶対の新聞があることは事実。こうなると、議論の余地がない。私達は安保政治を叩き壊さなければならないのだ。

 民進党の代表選は、3者3様、50歩100歩。今後も「野党は共闘」できるのか、雲息が怪しくなってきた。

« 高江の工事に動員しようとしてる同型機はこちら(CH-47) | トップページ | 不当弾圧―拉致・とり調べ・留置(16年8月21日~23日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/67339315

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で(16年9月4日):

« 高江の工事に動員しようとしてる同型機はこちら(CH-47) | トップページ | 不当弾圧―拉致・とり調べ・留置(16年8月21日~23日) »