2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8月5日 沖縄(那覇と高江)の集会 | トップページ | 那覇の裁判支援の集会に250名(16年8月5日) »

2016年8月 5日 (金)

今日は8月5日

 今朝の新聞に「基地・振興リンク容認」と安倍政権の姿勢が1面に出ている。またですか。分かりやすい。口にするか否かはともかく、金で沖縄の人を黙らす手法は、何も変わっていない。彼らの党是(国是か)が沖縄への基地の押し付け。辺野古に高江に伊江島に与那国に石垣に宮古に基地を押し付けるのだと。

 聞いて呆れるワイ。沖縄はこの国の縛りをどけていかなければ、一歩も進めない。だからこそ頑張るしかない。ただこのことは大なり小なり何処でも同じ。地域の自立の努力が足りなかったから東京に一極集中になってしまったし、他方、限界集落が仰山つくられた。一部の人達の金儲けのことしかないこの国に任しておいたら各地の人人の暮らしは崩壊していく。私たちは自治のチカラをつけていこう。

 今日は8月5日。明日は8月6日。今年は広島にも長崎にも行くことはできない。ごめんなさい。しかし山口泉さんは今年も出かけている。律義というか、自分の筋を通す人だな。私は辺野古も高江もあるし、自分の写真展の企画(2017年)の骨格をつくる作業とダブっており、無理なのだ。

 71年前、日米政府は烈しく争い、沖縄を潰して、広島や長崎も潰した。何のために人人は無惨に殺されたのか。普通に考えれば、全くありえなかった戦争だったはずだ。とっくに日本は負けていたからだ。一部の権力者が生き残るための戦争だったのだ。こんなことを放置してきたから安倍や小池や稲田のような連中が生まれてきたのだ。歴史は繰返す。

 だから沖縄と広島・長崎はもっともっと連携した取り組みがあっていいはずなのだ。それも分断されてきた。

 嘆いている場合じゃない。

« 8月5日 沖縄(那覇と高江)の集会 | トップページ | 那覇の裁判支援の集会に250名(16年8月5日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/66848702

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は8月5日:

« 8月5日 沖縄(那覇と高江)の集会 | トップページ | 那覇の裁判支援の集会に250名(16年8月5日) »