2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日は8月5日 | トップページ | 高江のヘリパッド工事強行を許すな8月8日行動(防衛省前) »

2016年8月 5日 (金)

那覇の裁判支援の集会に250名(16年8月5日)

 今日は忙しかった。辺野古テントもだが、那覇で国が提訴した違法確認訴訟があり、そちらに向かった人もおり、朝から高江に向かった人もいた。

 Y船長が15時頃那覇から帰ってきた。250名ほどが集まり盛り上がったそうだ。今日の法廷で主張する翁長知事がいいことを言っていたと。14年11月に知事に当選し、15年半ばまで、気持ちが定まらなかったのだが、今は皆さんに支えられ、この道をまっすぐに生きるのみだと。県民に支えられて、共に頑張るという境地になっていると知って、私も心強い思いがする。

 「参議院議員の伊波です」って言っていたとも。当選したから当然なのだが、改めてそう聞くと、「よし!」って思う。ほか野党の国会議員もそろい踏みだったようだ。安次富浩ヘリ基地反対協議会共同代表は、風邪気味だったが、発言の最後に必ず勝つ、勝てると、きっぱりと言い切り、良かったよとも。

 Yさんはこれから名護から高江に人を送り、高江の集会に参加すると。明日から北海道に呼ばれており、大忙しだ。

 テントにはこれから高江に行きますという人が来たり、高江モードが嫌でもヒートアップしてくる。これはT君の説だが、8月6日がオリンピックの開会式。このときに権力が高江N1裏を襲っても中央メディアは誰も報道しないだろうと。 そうだ、2004年8月13日の米国海兵隊CH-53ヘリが沖縄国際大に墜落したときも、まさにそのタイミングだった。ほぼ報道しなかった日本のマスコミのお粗末さに呆れたものだ。墜落して、米軍が私有地を占拠して、大学周辺を米軍の管理下に置いたのだ。

 そんなことが再現される可能性が高いのだ。沖縄を日米政府のやりたい放題には決してさせないぞ。私たちは負けるわけにはいかない!

« 今日は8月5日 | トップページ | 高江のヘリパッド工事強行を許すな8月8日行動(防衛省前) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/66856256

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇の裁判支援の集会に250名(16年8月5日):

« 今日は8月5日 | トップページ | 高江のヘリパッド工事強行を許すな8月8日行動(防衛省前) »