2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8月19日ちょっと行ってみた | トップページ | 風がなく超暑い辺野古(16年8月25日) »

2016年8月26日 (金)

なんだか落ち着いている場合じゃないぞ!(16年8月26日)

 8月24日夜、東京から帰って来たら、高江で1名が逮捕されておりました。昨日はN1裏そばに新たな柵がつくられ、新たな道を造るらしい。当たりいったいが演習場であるがゆえの暴挙がまかりとおているのだ。一体ここは誰の土地なのだ? 沖縄はずっと日米の殖民地だったし今もそうだということが、はっきりとわかる昨今。

 昨夜は名護で映画「ザ・おもいやり」をみた。なかなか考えさせてくれる映画でした。私も一言発言。8月21日、脱原発テント跡地での自分の不当逮捕の件を話しました。この映画を観て、はっきりと了解した。原発造って儲かればいい。事故っても責任はとらない。また造る。再稼動させる。事故っても知らない。国の予算は儲けるためにある。

 これがこの国の流儀。目覚めよ!これでいいのか?! 思いやり予算も何で米軍のために、日本人はお金を払うの?素朴な疑問から。ダカラ分かりやすい。米軍の利益、日本軍の利益。私たちのためではない。目覚めよ!

 24日に高江でパクラれた彼、昨日釈放。良かった。やはり自分のことより、友人がやられるほうが、心配になるもの。がんばろう。

« 8月19日ちょっと行ってみた | トップページ | 風がなく超暑い辺野古(16年8月25日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/67188205

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか落ち着いている場合じゃないぞ!(16年8月26日):

« 8月19日ちょっと行ってみた | トップページ | 風がなく超暑い辺野古(16年8月25日) »