2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 宮古島で思い出したこと | トップページ | 警視庁機動隊続々集結中(16年7月17日16時情報) »

2016年7月17日 (日)

これから辺野古へ(16年7月17日)

 おはようございます。今日は定例の辺野古に行ってきます。既に各地から機動隊が沖縄入りしていると報じられています。この国は沖縄を力ずくで押さえ込むつもりですね。これを軍事殖民地というのです。

 私たちは、力にはヒューマニティーを。力にはユーモアを。力には自然力を、と思います。しかし機動隊の子達は上からの命令で動くから怖いです。ただ自分たちが何をしているのか、させられているのか半ば分かっているから、微妙な心理があるようです。

 辺野古・高江・嘉手納など私たちも力を合わせてまいります。屈しないぞ!

 

« 宮古島で思い出したこと | トップページ | 警視庁機動隊続々集結中(16年7月17日16時情報) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この国はどこへ、どう行こうとしているのでしょうか?

これでもか、これでもかと沖縄県民の日常生活を奪い、空も、陸も、地中も米軍に好き勝手なことを戦後71年もさせ続けている日本政府、いったい沖縄県民はあんたたちの何なの?
沖縄県民、何か悪いことでもしましたか? 罰を受けなければいけないことをしましたか?

いつも、市民は権力にどう立ち向かっていけばいいのかと考えいます。

これでもか、これでもかと押し寄せてくる権力に、海に例えれば、押し寄せてくる大波に飲まれない為にどうすべきか、と。

トルコで一部の軍人によるクーデターがありました。市民の反逆も加わりクーデータは収まったということですが、やはり、市民の力の結集は権力にも勝つことができるのですね。そして、ヤマヒデさんが指摘されておられますように、ヒュマニティに勝るものはないと思います。そして、ユーモア、自然を愛する心もです。

500名の機動隊を投入し、沖縄の民意を無視して軍事基地をつくる、つくらなければならない理由はなんなんでしょう。 米国にぺこぺこしていれば、日本は安全だと思い違いしているのか?

余談、日本と米国の性犯罪刑を比較します。
3月に沖縄へ観光に来ていた本土の女性がホテルで米軍によってレイプされ、その裁判の判決がおりました。刑は2年半です。方や米国では有名な大学のフットボール選手が学生寮で女子学生をレイプした事件、先週判決がおりました。刑は15年です。この違い。日本の性犯罪の刑は非常に軽いと思います。それでは、米軍人も沖縄で犯罪を起こして、日本の法律で裁かれた方がいいと考える人がいてもおかしくないですね!

性犯罪の被害者は魂が殺されたというコメントをよく耳にします。トラウマを引きずりながら人生を
過ごすのかと思うとやり切れません。それから、性犯罪の加害者の75%が顔見知りだというテーターも出ております。

いつもありがとうございます。時差があって、自分が読むにくい時間とか、こちらのタイミングとか、即応答できないことがあって、申し訳ありません。

ほんとうに「何なの?」と思います。沖縄に暮らす中で、この国と国民の重さ(重石)を嫌でも感じます。自分たちもこうした重石の側に居たのだと考えると、苦しくなります。

長いものに巻かれ、了見が狭く、歴史を反省せず、差別に満ち、やたらと傲慢で、愚劣なニッポンジン意識。私たちが、暴力を廃棄するためには、こうした意識をも取り除かなければならないのです。いかにしたら抗えるのか、これからも頑張ります。

性犯罪の判決の違い、ご指摘ありがとうございます。確かに日本では罪に対して刑が軽いと女性たちからずっと言われてきています。性犯罪の罪は、肉体を危めるばかりか、こころを殺め、その後の人生を殺めるところに、罪の大きさがあるのに、肉体を殺してないからいいだろ、という思い込みが社会的通念になっているからでしょう。

性犯罪というものは、性的欲望があるからではありますが、男の支配欲が「弱者」としての女性を捕まえたときにおきるもの。刑罰の問題なのか、治療の問題なのか、それともきちんとした解決法があるのか、これまた考えなければなりません。決して兵隊だけの問題じゃないですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/66545452

この記事へのトラックバック一覧です: これから辺野古へ(16年7月17日):

« 宮古島で思い出したこと | トップページ | 警視庁機動隊続々集結中(16年7月17日16時情報) »