2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 9月東京に2週間ほど行きます。 | トップページ | 2016年都知事選について »

2016年7月29日 (金)

タダタダ暑いのだが、どんどんランクアップしている

 今日(16年7月29日)はもうタダタダ暑かった。何もかもがヒートアップしている。テントの下でこれだから、たまらん。そう思って帰宅したら、「ただただ暑い」で検索をかけてきた方がおられて、笑ってしまった。私の16年5月28日の記事が開いたようだ。

 もっとも海風、木風、森風が吹けば、随分涼しいものだ。沖縄でも暑さがアップしているのは、自然破壊の結果だろう。温暖化現象よりも大地がコンクリート化して焼けているのだ。そこに車が走り、冷房機も影響しているだろう。台風が少ないことも明らかに暑さに寄与している。海の水温が暑くなり、風も熱風になる。既に石垣島方面ではサンゴ礁の白化現象が始まっている。台風の被害も困るのだが、こなければこないで、海水温が上がり自然界をかく乱している。

 こうしたところに安倍政権は機動隊を500名ももってきて、高江の工事を強行し、辺野古もやろうとしている。私たちは別の意味の熱さにも襲われている。

 だから私たちは暑いのなんだと言っていられない。我慢して我慢して耐えて耐えて頑張るしかない。

 今日は東京から2名の若者が来た。うちなんちゅだ。えらいことになっているようだが、ひとつ行ってみてこようと来訪されたのではないか。静かな雰囲気だったが真剣さが違っていた。こうした彼らと話すと、私も暑いなどと言っていられない。大いに歓迎したい。

 埼玉から子連れで来た若い夫婦。小さな子どもは赤く焼けていた。まだ未就学児はよほど気をつけてあげないと、突然日焼けで泣き出したりしかねない。長袖長ズボン、帽子も必携で御願いしたい。

 折角の夏休みを楽しもうと来たのであれば、体調管理に万全を期して欲しい。宿などでもアドバイスしてあげるといいのにな。そういう細やかな気遣いが観光地の魅力アップにもつながるはずだ。

« 9月東京に2週間ほど行きます。 | トップページ | 2016年都知事選について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/66743380

この記事へのトラックバック一覧です: タダタダ暑いのだが、どんどんランクアップしている:

« 9月東京に2週間ほど行きます。 | トップページ | 2016年都知事選について »