2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 6月14日の写真の反響 | トップページ | ベトナム反戦闘争とその時代ー10.8 山崎博昭追悼展に »

2016年6月16日 (木)

お疲れお疲れ、だった

 昨晩は、お疲れお疲れで、何と22時ころ食事もせずに寝ました。そんなわけで当ブログも進まず。しかし体がダウンしてはいかんともしがたい。寝たので大丈夫ですが。

 今週は大忙しです。明日17日はあの凶悪事件に巻き込まれ殺された彼女の追悼の集いが名護市内で行なわれます。18日は保坂展人世田谷区長が浦添に来るとか。これは迎えてあげないわけに行きません。私は長年世田谷区民でしたから。19日の県民大会、20日~24日は沖縄中南部をまとめて撮影にでかけます。23日は慰霊の日であり、恒例の魂魄の塔の脇で開かれる国際反戦集会にも参加します。20日中部、21日中部、22日中部から24日南部です。総じて71年前の戦争から今日に至る経過を歩いて、辿ります。

 本日沖縄周辺は梅雨明けしましたので、しっかり暑いと思います。がんばります。

 最近米軍のヘリや飛行機があちこちで落ちています。今は頭上を戦闘機が飛んでいます。沖縄での大きな事故は大概暑い最中でおきています。これから、ご用心の季節を迎えます。間違っても住民の頭上に落ちないでくださいね。沖縄は米軍の領土じゃないから、勘違いしないように願います。

 沖縄は米軍の領土じゃないと私達が言わなければならないのは、米日政府に対してばかりでなく、日本のマスコミ、多くの日本人の皆様にも言わなければならないのです。疲れることおびただしいのです。

 自民党(沖縄県連)がおかしいのは、ここですよね(これだけじゃないが)。日米地位協定を固持しながら米軍を最優先し、沖縄の人人を「日本国民」でないかの取り扱いを変える気がないのです。

 公明党さんもすっかり「平和の党」の看板を塗り替えようとしていますが。こういうことも私たちを疲れさせているのです。

« 6月14日の写真の反響 | トップページ | ベトナム反戦闘争とその時代ー10.8 山崎博昭追悼展に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/66052093

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れお疲れ、だった:

« 6月14日の写真の反響 | トップページ | ベトナム反戦闘争とその時代ー10.8 山崎博昭追悼展に »