2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 辺野古川河口にダンサー?(16年6月3日) | トップページ | あれこれと(16年6月4日) »

2016年6月 4日 (土)

玉城義和さんが亡くなった(16年6月3日)

 玉城義和県議(県民ネット)が昨日16年6月3日午後、食道がんで亡くなった。今県議選を勇退するときいており、がんだともきいていたが、こんなに早くお亡くなりになるとは…。

 彼は名護町職労から74年に総評に入り、国民運動本部長等を務めて、沖縄に戻り、県議を7期もやった。95年の10月21日に開催された性暴力事件糾弾の県民大会の事務局長を担い、辺野古新基地建設問題でも活躍され、市長選にでたこともあった。最近ではオール沖縄の流れを作り出す牽引役をにない、島ぐるみ会議、15年12月のオール沖縄会議の結成にも尽力されるなど、超党派の運動の要として、長年努力されてきた。

 彼のような、表のバッターとして動くだけでなく、同時に人と人をつなぐ役割を果たせる人は、特に沖縄では大切であり、こうして彼の履歴を少々振り返っただけでも、惜しい人を亡くしたと思う。ここに哀悼の意を表するとともに、こうした役割にも目配りできる視点を私ももちたいと思う。

 彼の厳しい顔、柔らかい笑顔を近くで見てきた者として、95年からの一時代の終わりから新たな転換の季節を切り開くべく、私は取材し続けたい。合掌。

 

 

« 辺野古川河口にダンサー?(16年6月3日) | トップページ | あれこれと(16年6月4日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65834028

この記事へのトラックバック一覧です: 玉城義和さんが亡くなった(16年6月3日):

« 辺野古川河口にダンサー?(16年6月3日) | トップページ | あれこれと(16年6月4日) »