2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 写真等のご依頼について | トップページ | ゴスペルを歌う会へ(16年6月20日) »

2016年6月25日 (土)

暑いときの対処法

 去る6月20日~24日、暑い中を出かけてきた。特に22日、23日は歩いた、歩いた。詳報はあとでだが、暑くても体力と気力がピタリと一致していれば、問題ない。

 ただし適度に水分、塩分、糖分を摂ること。食事を欠かさないこと。肌を焼かないように気をつけること。肌を焼くと、痛いばかりでなく、熱が体内に篭って体力を消耗する。また余り冷たいものを食べすぎないこと。これは胃腸を冷やしすぎると体力そのものが低下するからだ。

 今回の新発見は、りんごのアイスバー。これが美味しかった。りんご味の氷なのだが、うまい! 

 基本は風通しがよくて、熱射を防いでくれる日陰(木陰が最高)のある道をできる限り歩こう。ただ夏の沖縄はこれが少ない。木陰を求めて歩くとやたらと道を右左に横断することになる。暑さで感覚が鈍っていると通過する車両への警戒を怠りがちになる。要注意。左右をしっかりとみて安全を確認して欲しい。

 沖縄の人たちは歩かないからな。

 21日の夜にお会いしたある修学旅行の高校生たち。24日に辺野古で再会したら随分日焼けしていた。先生の顔も焼けていた。徐々に焼いてくださいね。

 今朝の私はベランダにバケツで水遣りをしてみた。少しは違うかな。

« 写真等のご依頼について | トップページ | ゴスペルを歌う会へ(16年6月20日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/66197020

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときの対処法:

« 写真等のご依頼について | トップページ | ゴスペルを歌う会へ(16年6月20日) »