2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 何故おぞましい事件が繰返されるのか? | トップページ | 花とテイーダ(太陽)に励まされ(16年5月22日) »

2016年5月22日 (日)

さてと、追悼・抗議集会にでかけます。(16年5月22日)

 今朝も私は新聞にかぶりつきで関係紙面を全部読んで、自説を書いた。昨日今日と、6月の予定の準備をするために辺野古を休んでいるのだが、まったく手がついていない。

 昨日は16時ころ琉球新報を買おうと思ったが、既に売り切れていた。何箇所かのコンビニを回ったのだが手に入らなかった。ここ名護市内には、被害者にされた女性の友人・同級生・同窓生が多い地域であり、まさかのことに愕然としているのだろう。

 今日これから、キャンプ瑞慶覧の石平(北中城村いしんだ)の4軍調整官の居るゲート前で14時~追悼・抗議集会が予定されている。呼びかけは「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」(高里鈴代、糸数慶子共同代表)などだ。

 私もこれに参加しながら撮影をしてきたい。今日の行動は追悼を中心にするらしく、静かにスタンディングを行なうようだ。白か黒の衣服で参加するようにとある。今日の空模様は怪しいので、今ザックに入っている真っ赤な雨具を、地味な雨具に入れ替えていかなければ。

 しっかりと撮ってきます。

 東京でも昨日、辺野古リレーが集会を行なったり、幾つかの取り組みが行なわれている。また、私宛のメールが届き、今回の事態を嘆き、許さないとの声も届いている。

 沖縄のことを無関心で来た私たち自身もある意味共犯者だと思えば、つらさが増すが、だからこそ、しっかりとはっきりと判断して行動していかなけれなならない。

« 何故おぞましい事件が繰返されるのか? | トップページ | 花とテイーダ(太陽)に励まされ(16年5月22日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65614548

この記事へのトラックバック一覧です: さてと、追悼・抗議集会にでかけます。(16年5月22日):

« 何故おぞましい事件が繰返されるのか? | トップページ | 花とテイーダ(太陽)に励まされ(16年5月22日) »