2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新聞記事・スクラップとの格闘中 | トップページ | 今朝の新聞から(16年5月12日) »

2016年5月11日 (水)

米国沖縄領事館が名護市中央図書館に寄贈したもの

 今日(16年5月11日)、久しぶりに名護市中央図書館に行った。折角なので借りてきたのだが、米国沖縄総領事館が名護市にあるものを寄贈していた。現物がなかったので私にはどんなものだか確認できなかったが、利用者が使うカートらしい。個数も不明。

 彼等の意図は、辺野古新基地建設に協力してよね以外のものではないだろう。まさか稲嶺市長がこんなものでひっくりかえらないだろうが、米国の「オトモダチ作戦」って、なかなか抜け目ない。

 名護市も丁寧につっかえせばいいものを。米国様は、ただで基地を造って貰いたいから、カートを住民の皆様に提供しましたとか言いたいのだろうか。

 いやまてよ。この国は米軍基地は住民の人権など侵害していないとか、地方自治を侵害していないとか公言しているのだ。米国政府の寄贈だから、問題ないのかな。図書館行政とは住民の人権、地方自治に関わる大層重要な施策なんですけど。

 細かいことにも目くじらをたてなければいけないのは、疲れるが。あえて書いておく。

« 新聞記事・スクラップとの格闘中 | トップページ | 今朝の新聞から(16年5月12日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65435218

この記事へのトラックバック一覧です: 米国沖縄領事館が名護市中央図書館に寄贈したもの:

« 新聞記事・スクラップとの格闘中 | トップページ | 今朝の新聞から(16年5月12日) »