2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 一人の女性が殺されて遺棄されたことの意味 | トップページ | 暴行し刺した、だと(16年5月21日) »

2016年5月20日 (金)

あれもこれも、どうすりゃいいのか?

 一体、事件、問題が次々と起こる。あれもこれもじゃ、どうすりゃいいのよ。マリンセキュティーの問題、コンクリートブロックの撤去の問題、県議選、参院選、そこに死体遺棄(殺人)事件。今朝から緊急の嘉手納での死体遺棄事件への抗議集会、正午からも同様の抗議集会、キャンプシュワブゲート前でも怒りの座り込みが終日行なわれた。

 我がカヌーチームも海上行動を中止して、嘉手納での集会に向った。15時ころ辺野古に戻ってきたが憔悴している顔があった。正午の集会に250名が集まったと。

 聞いたところに寄れば、Sさんは、名護市の小学校から高校を出ている。名護には彼女の同窓生、同級生、地縁の友人達も多かったことだろう。皆、悲しみに包まれているはずだ。

 日米政府高官は、何とかことをやり過ごそうと躍起になっている。かたやマスコミからは、即対応した、えらいといったコメントが流れたようだ。あきれ果てる。マスコミが権力に尻尾を振るのは、71年前の再来を示している。もっと能動的にかもしれない。まだ治安維持法とかないんだぜ。

 私のブログには公安筋と思しき、アクセスが普段よりも桁違いに入ってきている。用心、用心だ。ザケンナヨ!

 昨晩書いたことだが、この問題の解決法は、全基地撤去しかないよね。基地があるがゆえの軍人・軍属の犯罪であり、出て行ってもらうしかない。

 まだいかに殺人に及んだのか全貌がわからないが、首を絞め、ナイフで刺したようだ。ぐったりしたから捨てたとか。ゲッ!だ。どのように誘い込んだのか分からないのだが、時間は4月28日の20時ころのことだろう。深夜でもなんでもない。人を見て殺意を覚えるなんて、どういうことか。過去に面識は全くなかったようだし、恨みを買うとかの筋合いもないのだ。劇場型の犯行でもない。事を起して名をなそうでもない。

 元海兵隊だから殺しのプロ。身長も180センチあり、Sさんは150センチ代とか。大きさもごつさも違う。車の中に連れ込まれたら、其れは恐怖以外のものではない。

 私はこうした事件が起きるたびに、まともな男女関係ができないのかと哀しくなる。否、女男関係か。暴力を肯定したところにまともな関係はできない。騙したりもナシだ。私達は人間は愚かだから、などと一般論で済ましてはならない。具体的な論拠に立ち返りながら、解決を図りたい。そうでもなければ、Sさんは浮かばれない。追悼の気持ちとは、やはりご本人の無念さを思い、生きたかった方向に添うことだろう。

 直接ご本人への面識のない私達ができることは、せめて、この無念さを晴らすことだろう。あれもこれも、如何すりゃいいのかと思うが、一歩一歩、歩き続けよう。

« 一人の女性が殺されて遺棄されたことの意味 | トップページ | 暴行し刺した、だと(16年5月21日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(被害者)のご家族、親せきの方々は中谷防衛大臣、島尻沖縄北方大臣のお葬式、告別式への出席を受け入れるだろうか? 彼らは出席予定であるという。また、在米軍幹部も同じく検討しているという。

今回の異例の政府の対応、これで、沖縄県民の気が収まるとおもったら大違いだ。又、逮捕された容疑者の顔写真もマスコミは公開している(NHK)。以前は、そんなことはなかったはず。私の記憶に間違いがなければ。

政府の戦後処理のツケを沖縄に71年間も押し付け続けた、構造的差別がこのように沖縄県民の心を逆なでしているのだ。大方の沖縄県民、辺野古新基地に反対している人々はこの先、そう簡単には日本政府、米国政府のいうことには心を開くまい。

辺野古新基地建設は不可能ではないか。

島尻大臣の過去のコメント、”沖縄は構造的差別ではない”、このような認識の方が沖縄代表として国会議員の椅子に座っている。在日米軍基地の74%が沖縄に居座ることが構造的差別ではなく、なんでありましょうか? それとも、そのコメントはご自分の考えたことではなく、中央政府からそう言わせているのか?
ただの政府のメッセンジャーにはならないでくださいな。

ものごとには限界というものがある! この世に生を受けたものすべてがもっている基本的人権は、沖縄県民にはないのか!

勝手ながら、文意を変えない範囲で少々直させていただきました。ご了解ください。

 悲しみとか怒りとか、どのように抱くのか、何処まで抱けるのか、日々格闘しています。心情に思いをはせることなく、ことに動くのは、思慮が浅すぎますし、過剰に思い込めば、間違います。

 何時もいつも、遠方からお励ましをいただき、感謝です。参議院選挙が近づき、私達は何とかよい方向に政治を変えたいと本気でと思っていた最中の今回の事件。呆然としています。しかし前を見ながら歩まなければなりませんよね。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65586796

この記事へのトラックバック一覧です: あれもこれも、どうすりゃいいのか?:

« 一人の女性が殺されて遺棄されたことの意味 | トップページ | 暴行し刺した、だと(16年5月21日) »