2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ピースライブ&トーク(古謝美佐子さんと伊波洋一さん)に行ってきた | トップページ | でか!クルーズ船だ(「今日の1枚」-16年5月1日) »

2016年5月 2日 (月)

いよいよ県議選だな

 ここのところ涼い日々が続く。「暑いか寒いかしかない沖縄」だと思っている私にとっては嬉しいかぎりだ。

 新聞を見れば、県議選のことが大きく報じられている。投開票日が6月5日だから、あと1ヶ月余りだ。この結果によって、沖縄が変わるのか、後退するのか、とても大きな意味をもつ。

 私もしっかりと勉強して、県議選に当たりたい。無論、自分が誰に投票するかばかりでなく、沖縄の進路を切り開く一端を多くの皆さんと共に担いたい。

 どうも基地・安保問題と経済等のどちらを優先するのかのレベルの議論があるが、これは違うのではないのか。革新が前者で、保守は後者みたいな。沖縄では軍事基地を置く事が公理のような時代が続いた。まさに軍事殖民地として。今時は緩んできたものの、「辺野古が唯一」などと独善的に決め付けられている。

 彼等(米日政府)の経済のための基地・安保である事を考えれば、私達は素直に沖縄の自己決定権を第一義に考えたい。基地の変数としての経済は不要だ。国に従属させる経済も不要だ。

 基地と共存させられる観光もおかしいだろう。今連休で道路も混んでいるのだが、フェンスを横目にしながらの観光や、戦闘機音に驚かされながらの観光も、なんでと考えて欲しい。ここはかっては戦場だったし、今も基地が押し付けられているのだ。

 日本には過去の戦争を積極的に観光に供している場所がある。人を殺し殺される軍事施設等を物見遊山してどうするのだと言いたくなる。

 観光でお出でになる皆さんに私は問うてみたい。何故沖縄に来たのか、何故辺野古にきたのかと。これは、もしかしたら参院選にも及ぶ問題かもしれない。

« ピースライブ&トーク(古謝美佐子さんと伊波洋一さん)に行ってきた | トップページ | でか!クルーズ船だ(「今日の1枚」-16年5月1日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65269895

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ県議選だな:

« ピースライブ&トーク(古謝美佐子さんと伊波洋一さん)に行ってきた | トップページ | でか!クルーズ船だ(「今日の1枚」-16年5月1日) »