2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ヤドカリの足跡(16年5月13日) | トップページ | 辺野古漁港内への駐車はできません(16年5月13日~) »

2016年5月15日 (日)

ここをみてほしいのに

 吉田社会民主党党首に対する批判を書いたら予想以上に読んでいただいている。しかしこの先が問題なのだ。今私達が必要としている政治とは何かだ。ここでいう「私たち」は2重の意味でだ。①沖縄の私達であり、②私達人間の、普遍的な私たちだ。

 この私達の政治が煮詰められていかなければ、「親米大国」に勝てない。私も微力ながらここもつめていきたい。

 同時に出した「未だ埋め立ては始まっていない」が読まれていない。私とすれば、こちらを見て欲しいのに。15年1月29日のトンブロックの投下に対する抵抗運動から16年4月30日の堂々たるカヌーチームの海上デモ、そして16年5月13日の台船の撤収。ここに私たちの軌跡が刻まれているのだ。

 現場に出ていない皆さんに同じ思いを共有していただくことは不可能だが、少しでも知っていただきたいのだ。

http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2016/05/post-fb20.html

« ヤドカリの足跡(16年5月13日) | トップページ | 辺野古漁港内への駐車はできません(16年5月13日~) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65491494

この記事へのトラックバック一覧です: ここをみてほしいのに:

« ヤドカリの足跡(16年5月13日) | トップページ | 辺野古漁港内への駐車はできません(16年5月13日~) »