2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 平和行進出発したが、下のテントはお暇(16年5月13日) | トップページ | ヤドカリの足跡(16年5月13日) »

2016年5月14日 (土)

ツカレター!(16年5月14日)

 今日は疲れた。暑かったこともあるが、ふらふらだ。「日の丸」を掲げるアメリカ大好き集団がきて、わーわー。もっとも去年に比べれば、あっさりと引き揚げた。弁当はバスの中で食べるとか言っていた。去年は炎天下に2,3時間やっていたから、熱中症などで倒れた人がでたのではないか。殆どが「日本」から来て、未だ暑さになれていない身体で、炎天下でやっていたら、やられます。

 今日は平和行進の関係で多くの労組がきた。大勢に何回も話すのは、大声出すし、大変。それでも、何らかの参考になれば、いいですね。

 昨日、レンズのフィルターが届いた。助かった。これで安心して撮影できる。余計な気を使わなくていいので、気持ちが楽。また、前回の休みにメガネ屋に行き、紫外線カットのメガネを買った。来週後半に出来上がってくるので、昼間の撮影もだいぶ楽になるはず。

 帰ってきたら、釧路のM(大先輩)さんから貴重な記録が届いた。矢臼別の川瀬さんが亡くなって7年も経つという。泊めていただいたことを思い出す。思えば、こうした記憶が経験が今に生きているのだ。平和行進もささやかであれ、個人の記憶に残り、経験になれば、いいのだが、「行ってきました」みたいなノリじゃ、ダメだろう。実感を身体に刻み付けるためには、ただ歩いてきいてだけじゃ、残らない。

 平和行進もあと1日。頑張ってください。私はテントで16日まで頑張ります。明日の夜は私も交流会に参加させてもらう予定だ。

« 平和行進出発したが、下のテントはお暇(16年5月13日) | トップページ | ヤドカリの足跡(16年5月13日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65483912

この記事へのトラックバック一覧です: ツカレター!(16年5月14日):

« 平和行進出発したが、下のテントはお暇(16年5月13日) | トップページ | ヤドカリの足跡(16年5月13日) »