2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 花と蝶、なーんちゃって(「今日の一枚」-16年5月4日) | トップページ | 全国同時多発ピースリーディング開催中 »

2016年5月 5日 (木)

昨日はさまざまな準備に費やした

 今日で連休の最終日。昨日も国道58号線のくだりは、歩いている私とどっこいどっこいだった、今日はもっとひどいはず。充分に時間の余裕を持って動いてください。それからいやに緊急車(救急車やパトカー)が多かった。お気をつけください。

 色々と新たに手がけようと思っていることがあり、ボチボチ検討している。いや参議院選まであとわずかになってしまった。急がなければならない。そうだったのかとか、なるほどと思いながらやっているのだが、まとめていくのは容易じゃない。

 自分と皆さんとの温度差もあり、その双方を勘案して正しい問題意識を作り出していかないと、自分の熱だけで、相手に伝わらないとか、反撥されてしまうとかもあり、難しさを感じている。

 この機に及んでもボーっとしている人が多数派なのだと思うと、焦りを禁じえないが、自分は哲学者でもなければ、思想家でもなく、ただのフォトグラファー。空間と時間を越え(橋をかけ)、分断を超える果実を一枚でも撮りたいし、編集して伝えたい。

 自然がすきというのは自分の子ども時代からのテーマだ。残念ながら私の子ども時代の悲観的な予感は当たってきた。自然を壊して進む文明は地球を壊し、人間も壊す。大都市が、高層マンションが、どれだけの自然を壊してつくられているのか、考えてもらいたい。海も森も壊して、放射能しかない地球にしていくのか、恐ろしすぎる。貧困、難民、誰が作り出しているのだ。戦争も。

 「戦後70年、日本は平和だったのに」という人人には、本当かい?と問い掛けたい。血塗られた心を改めたのか? 薄っぺらな平和主義で、侵略戦争の実態を隠しただけ。沖縄を切り捨ててきたし、朝鮮半島の分断を放置してきた。

 東京の憲法集会に5万人。大いに結構なことだが、これは出発点。最大公約数を広げるのは不可欠だが、「憲法を守れ」の裏にある本質に迫らなければ、無駄な努力に終わりかねない。参議院選挙もそうだが、改憲派の3分の2を阻止するのは至上命題だが、同時にこれは最低限のライン。ここから反転攻勢ができるかが、更に大問題。

 沖縄県議選についても資料を整理した。まとめていきたい。

 せめて子どもの日ぐらい、子どもの、大人の笑顔を見たいし、撮りたいものだ。

« 花と蝶、なーんちゃって(「今日の一枚」-16年5月4日) | トップページ | 全国同時多発ピースリーディング開催中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65321017

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はさまざまな準備に費やした:

« 花と蝶、なーんちゃって(「今日の一枚」-16年5月4日) | トップページ | 全国同時多発ピースリーディング開催中 »