2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ツノメガニ撮影の一日(16年5月30日) | トップページ | あなたも米軍・米兵の「おともだち」…? »

2016年5月31日 (火)

民芸館創立80周年なのだ

 今、6月のスケジュールの詳細を立てているのだが、もしかして民芸館の企画展がおもしろそうならば、久しぶりに行ってみたいと覘いたら、6月12日まで『朝鮮の工芸』であった。今年は創館80周年だと。1936年から2016年。

 これはよってみるしかない。柳宗悦の朝鮮の工芸との出会い、おつれあいの兼子さん(声楽家)の朝鮮との出会いが彼らの転機となり、文化運動(工芸の美)にいたり、あの時代の弾圧に抗して、一歩も引かない反植民地支配の生き方を選択していくことになったのだ。そして30年代に入ってからの沖縄文化との出会いがうちなーぐち擁護の主張になり、あっぱれというか、なかなか凄いのだ。6月21日~8月21日は沖縄の工芸の展示だ。これにも来ないわけに行かないだろう。

 つうことで、夏の何処かで再び東京にうかがいます。よろしく御願いいたします。

民芸館展示予定

http://mingeikan.or.jp/events/schedule2016-2017.html

因みに柳宗悦(「そーえつさん」と言っていましたが、正しくは「むねよし」)は私の大伯父に当たります。

« ツノメガニ撮影の一日(16年5月30日) | トップページ | あなたも米軍・米兵の「おともだち」…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65761904

この記事へのトラックバック一覧です: 民芸館創立80周年なのだ:

« ツノメガニ撮影の一日(16年5月30日) | トップページ | あなたも米軍・米兵の「おともだち」…? »