2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雄飛するミサゴ(「今日の1枚」-16年4月14日) | トップページ | まずご報告(16年4月15日) »

2016年4月15日 (金)

吉川勇一さんの散骨式に参加して

 2016年4月11日、吉川勇一さんの散骨式が渡嘉敷島近海で行なわれた。私は沖縄在住の友人として参加させていただいた。

 吉川さんといっても知らない方が多いだろう。1965年から1975年に掛けて行動した「ベトナムに平和を!市民連合」の事務局長であり、その後も、「市民の意見30の会 東京」などで活動されていた。

 私との接点は、べ平連時代、私が小さな大学の学生であり、彼はべ平連事務局長であり、当事の私には「お偉い人」のイメージしかなかった。要はほとんど接点がなかったのだ。彼個人を知るのは、1987年以降の反戦の共同行動の場であり、市民の意見30の会とのお付き合いからだった。

 2015年5月28日、彼は心不全で84歳の生涯を閉じた。私は既に沖縄在住だったから、そのときのお葬式やその後に行なわれた「送る会」にも参加できなかった。

 今回は沖縄で散骨式をやるから、沖縄在住のお前は、参加してねと言われており、また私の連れ合いは、吉川さんを師としてきた関係も含めて、参加することになった。丁度、私は10日に福岡から那覇に帰ってくる予定であり、その意味でも参加しやすかった。

 Imgp4145_convert_20160414223659
11日9時ころ。待ち合わせ場のとまりん奥の八百屋さんの前で。彼は料理が好きだったと晴子さん。私はこの長ナスに見惚れながら店内を写させていただいた。

Imgp4146_convert_20160414224026

正面は魚の市場。「いゆ」って、魚のこと。

参加者は11名。ご弟妹が4名、市民運動の関係者が7名。そのうち沖縄在住者が2名。

生憎の雨模様。どうなるかと心配したが、ひとまず出港。

Imgp4157_convert_20160413114354

ガンガン飛ばす。しかし余り揺れない。私は辺野古・大浦湾で慣れてますから。ただし雨と波しぶきがかかります。カメラもレンズも濡れました。

11時ころ、海況の安定した場所で停船し、準備を進める業者の人と様子を見入る参加者達。箱の中に置かれている白い袋に骨が砕かれて収納されています。

Imgp4174_convert_20160414224856

Imgp4190_convert_20160414225204

妹さんが海に。

Imgp4194_convert_20160413115246

最後まで看取った市民運動づきあいの隆二君も。

Imgp4201_convert_20160414225518

晴子さんも。

どんな思いで吉川さんとのお別れをしたのだろう。

もちろん私も散骨にも参加。市民運動家の彼と、最晩年の彼についての話とのギャップにいささか動揺したのかな。

Imgp4215_convert_20160413115523
お花を思い思いに海に捧げました。万物流転。生死の循環を信じたい。

ここでは多くを語れません。あのべ平連運動が提起した当事の個人原理は、組織を重視してきたセクトからの重圧の中で葛藤が大きかった。もちろん今でも未成熟ですが、個人原理・市民原理を私・私達は尊重してきた。沖縄の非暴力・抵抗運動の中で、新たな地平を作り出していきたい。個人と集団の相互関係の中から。

しかしせっかく今という時代に沖縄でやったのだから、もっと多くの勇一さんの友人達が参加して欲しかった。多分、勇一さんは、そう思っているのじゃないだろうか。

10日夜遅くに千葉県三里塚から参加したY君がたけのこをもってきてくれた。これを私がいただいて、辺野古の海上行動の仲間達に持参した。

Imgp4254_convert_20160414230944
これは12日のテントの中で、大きなタケノコを煮込んでもらった。13日休んだ私は食べれないかと思いきや、14日にタケノコご飯を食べた。おいしかった。

こうして時空を越えて、ひとりひとりの思いやりから、自分たちの誇り在る豊かさを獲得していくのだ。

吉川勇一さん、これからは、にらいかないから、私たちを見守ってください。















« 雄飛するミサゴ(「今日の1枚」-16年4月14日) | トップページ | まずご報告(16年4月15日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/64980767

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川勇一さんの散骨式に参加して:

« 雄飛するミサゴ(「今日の1枚」-16年4月14日) | トップページ | まずご報告(16年4月15日) »