2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 大掃除を敢行 | トップページ | 雨に打たれ、虫に刺され、13時間労働の高江 »

2016年4月26日 (火)

那覇から今帰ってきた

 今日(16年4月26日)は那覇へ。ジュンク堂でお買い物。懸案だった「自衛隊現況2016」と「防衛白書2016」などを買い、大先輩、後輩等の本や、資料集を買ってきた。必要に応じて読了後に紹介したい。

 余談ですが、ジュンク堂の中にある喫茶店で、ちょいと考えごとをしようと入ったのだが、目の前にあるショートケーキを確認して、頼んだら売り切れだと。え?!でした。6、7個あるのに…。前のお客さんが全部買い占めたらしい。クソ!こんなこともあるんですね。仕方なく別のケーキをお願いしたのだが、これはまたスモールなケーキ。何で値段が同じなのだ。

 考えてみたら、以前のここのケーキはもっと大振りなカットだった。値段は変わらずとも実質値上げになっているようだ。ついでに余談ながら、名護十字路にほど近い中華屋さん。ボリュームたっぷりなのだ。餃子が6個で500円。大きさからして(味も)納得の500円だ。先日の佐世保では同じ500円、6個だが、中味が余りにも小さい。前者の3分の1ぐらいか。これで500円はないだろう。もう絶対に行かないぞでした。

 夜は「沖縄の未来を拓く市民ネット」の総会へ。丁度間に合った。来る参議院選挙の結果は大きな結果をもたらすだろう。絶対に負けられない選挙になる。糸数慶子参議院議員は切迫した状況に触れながら何としても勝たなければとの緊張感が滲み出ていた。

 それにしても伊波洋一予定候補の選挙態勢の構築は大幅に遅れている。ぎりぎりとねじを巻かなければならない。また彼の発言は、主張はあっても、心もとない。北海道5区で善戦したイケマキさんぐらいの切迫感と説得力を期待したい。ガンバロウ伊波さん。

« 大掃除を敢行 | トップページ | 雨に打たれ、虫に刺され、13時間労働の高江 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/65181748

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇から今帰ってきた:

« 大掃除を敢行 | トップページ | 雨に打たれ、虫に刺され、13時間労働の高江 »