2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« テントを新調しました(16年3月10日) | トップページ | どうして危機感がないのだろう »

2016年3月11日 (金)

やっと一眼レフの写真をあげて

 昨年の春にアナログ機が壊れてしまい、どうにもならなくなり、デジタルへの転換を決意。コンパクトデジカメは14年11月から使っていたものの、難渋しました。いやまだまだ悩まされながらの日々が続くと思います。

 それでも、ようやくパソコンにデータを流し込み、短縮の作業を行い、あげることができました。拡大してみたら、さすがの写り具合。画面を見ながら、色々と勉強、苦心を重ねていきます。頑張ります。

 ただし今後は毎日カメラ2台、3台からのチェックとなるうえに、コンパクトデジカメとの縮小率が違うせいか、短縮に要する時間もかかります。

 毎日のことなので、いい写真もあれば、なんだよという記録限定のものもあるでしょう。そこはご勘弁いただきたいと思います。

 新しいパネル制作の構想も昨日ほぼできました。今度は一眼のものとアナログからスキャンしたものを主に使いますので、画質がぐっとよくなるはずです。

 自分の中に勢いを得て、やっていければと思います。

 3月は分かれの季節でもあります。これまで現場で闘ってきた仲間が何人か離れます。彼ら彼女等へのはなむけに写真を送りたいと思っています。

 いや無論、いつも居る人への敬意はまた重要ですよね。随時差し上げたいと思います。共に力を維持し、育めるような写真を撮りたいです。

 今日は3月11日。あの東日本大震災と福島原発事故から5年。私たちが決して忘れてはならない日です。傲慢な己と人間に対する反省と悔しさを忘れない。亡くなられた方々、今も苦境の中で苦しめられている方々のことを思う生き方をしたいです。遠方にいるとなかなかできないのですが、架け橋になる道を探りたいと思います。

« テントを新調しました(16年3月10日) | トップページ | どうして危機感がないのだろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/64389073

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一眼レフの写真をあげて:

« テントを新調しました(16年3月10日) | トップページ | どうして危機感がないのだろう »