2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日は在宅でいろいろと(16年2月14日) | トップページ | 緊急シンポ-「辺野古裁判で、問われていること」 »

2016年2月14日 (日)

紅芋と蒸し器

 先日紅芋を買いました。昨夜蒸し器を買いました。そしてこうです。

P2143502_convert_20160214100342

紅芋にも何種かあるようですが、ご覧の通りのムラサキ。おいしくいただいています。添加物なしですよ。

紅芋と言えば、読谷が有名です。産地であり、お菓子の工場もあります。

紅芋も甘藷の一種です。甘藷と言えば、「日本」ではサツマイモでしられていますが、この渡来は何処からでしょうか、ご存知ですか?

 確かに薩摩から全国に広がったのでしょうが、中国~琉球~種子島を経てのことです。

種子島にも琉球にも伝来の歴史を刻んだ石碑が建てられています。琉球には嘉手納基地に面する国道58号線沿いにあります。

 歴史を知って、諸国の友好を考えてください。

 余談ながら、紅芋チップスもありますよ。

« 今日は在宅でいろいろと(16年2月14日) | トップページ | 緊急シンポ-「辺野古裁判で、問われていること」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/63943229

この記事へのトラックバック一覧です: 紅芋と蒸し器:

« 今日は在宅でいろいろと(16年2月14日) | トップページ | 緊急シンポ-「辺野古裁判で、問われていること」 »