2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日も平和ガイドで回ります | トップページ | 機動隊の行動学 »

2016年2月23日 (火)

無事に回ってまいりました

 先ほど(20時50分)、平和ガイドから無事に帰って来ました。予想された雨は、さほどでなく、全行程を予定通り(早めに)スムースに回れました。参加された皆様の心がけの賜物でしょう。後ほど詳報を報告します。

 皆様からも(今日は17人、レンタカー5台)好評をいただきました。やはり回を重ねながら、ガイド、ナビ、引率をこなす術が分かってきました。いや、昔からバードウォチングのガイドやら、自然観察会(こちらはボランタリィ)、「障害者」とつくるサマーキャンプとかやってきたので、勘所は掴んでいると思っています。

 ただ反省点をあげれば、参加者の意向を事前に把握して、地域のお買い物のお店を紹介しお連れするとか、食事もその地域らしいお店をリサーチしておくなど、もう少し行き届けば、皆様が、もっと沖縄を知って、沖縄への高感度を上げられると思いました。

 今回も読谷の資料を買ったり、もらってきましたが、平和ガイドのための資料をきちんと整理しておくといいだろうと思っています。そうすると自分でも勉強しますし。

 

« 今日も平和ガイドで回ります | トップページ | 機動隊の行動学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/64108376

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に回ってまいりました:

« 今日も平和ガイドで回ります | トップページ | 機動隊の行動学 »