2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 辺野古川河口、波と光の世界(2016年2月4日) | トップページ | 今日の出来事(16年2月5日) »

2016年2月 5日 (金)

昨日の記憶から(16年2月5日朝)

 昨日16年2月4日は晴れて暖かくなりました。今日は雨の予報。昨日はゲート前も海上もほぼ動き無し。一箇所でボーリング調査が行なわれていただけです。

 昨日午後、弾薬庫前(国道329号)におりましたが、なかなかの展望地。左側に位置をずらせば、航路(2つのブイ)から長島の先まで見えます。何が出たなど彼らの動きが一目で分かる。ここでみていたら、11月に入港したコンクリートブロックを積んだ台船はほぼ中継基地になっているようです。陸と作業現場の。ここからの観察も重要だと思いました。

 また東京から観光でこられたご夫婦が、「沖縄に来たら、辺野古でしょ」と立ち寄ってくださいました。何処に行けばよくわからないけど、とおっしゃるので、辺野古テントにご案内しました。

 従来、「観光に来たんだから、基地なんかみたくない」派が圧倒的多数でしたが、ここのところ、「観光に来たから、辺野古に」派が増えてきました。私達は多いに歓迎します。

 観光は平和でなければなりたたないのだと、お伝えしていきたいと思います。

 それにしても同じ人間がここまで憎しみあい、殺しあわなければならないのか、ちょっと考えれば、そんなのへんだとわかるはず。私はそんなあたりまえのことをしっかりと主張していきたいです。(2月5日6時30分)

« 辺野古川河口、波と光の世界(2016年2月4日) | トップページ | 今日の出来事(16年2月5日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/63799630

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の記憶から(16年2月5日朝):

« 辺野古川河口、波と光の世界(2016年2月4日) | トップページ | 今日の出来事(16年2月5日) »