2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 奇妙に盛り上がった1日 | トップページ | こんなのもいいよね-寅さん新宿に現れる »

2016年1月11日 (月)

帰ってきたら雨の沖縄

 本日、19時頃東京から帰ってきました。那覇空港に着いたら雨だった。東京は晴れており、いい天気で、案外暖かかった。

 今回の目的は、実は1月10日に行われた陸上自衛隊第1空挺団(もっとも「第1」しか存在してません)の降下訓練初め式(公開イベント)の撮影です。詳細は後になりますが、予想通り、3年前の13年時と様変わりしていました。戦争法が成立し、如何に変わるのかと興味しんしんだったのです。

 このためだけで行くのはもったいないので、無理やり、新春懇談会を入れました。ご協力に感謝しています。何しろ主催団体は「ヤマヒデさんを囲む会in 東京」で、話し手が私じゃ、誰がきてくれるのかと心配していましたが、30名余りの方々が集まってくださり、部屋は一杯になりました。少しづつ人脈というか広がっているようです。辺野古でお会いした方、東京での旧友が、ネットでつながって居たり、11月の企画者の方が誘ってくださったり。此方も詳細はのちほどにしますが、自分的に言うと、やってよかったです。参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

 さらに今回は、新年家族会のようなものが、この日程に加わりました(私が沖縄にきてしまったので、なかなか一同に会う機会がなくなった)。さらに私の東京時代の友人達との恒例の新年会があるとの報をきいて、ここにも乱入。というか、くたびれ果て、乱入と言うほどの元気なし、でしたが。

 色々と買い物したいとか隙間の時間にやりたいことがあったのですが、全滅状態に終わりました。撮るのとしゃべるのと、準備が大変で、機材が重かった。

 飛行機から預けてあった荷物がやや濡れて戻ってきました。雨だから仕方がないのですが、此方が無防備で預けたのがいけなかったか。それからパソコンをはじめて飛行機にもちこんだのですが、荷物検査のときに、パソコンはそれだけで通してと言われました。何故と聞いたところ、担当者は比較的きちんと根拠を示してくれました。こういうとき殆どの担当者は「規則ですから」みたいなことしかいわないもので、ついついけんかになります。今日の彼は、パソコンと重なると他のものが見えにくくなるのでと言ってくれた。

 雨の沖縄は寒いです。セーターでも着てから、夕食にします。

« 奇妙に盛り上がった1日 | トップページ | こんなのもいいよね-寅さん新宿に現れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1月9日いろいろ話を聞けてよかったです。ありがとございます。
どこかで会いましたねと声をかけてくださり、ありがとうございます。
いろいろな人ががんばっているの知り、(中略)、すこしでも置かれて居る所でやっていきたいです。

  こちらこそ、9日においでいただき、まことにありがとうございました。
ネットでのつながりでは直接目に見えず、不確かなところがありますが、辺野古テント等でお会いしていると、お名前は覚えていなくとも、どこかでお会いしているぐらいの記憶はあります。
現場とネットを繋げながら、私たちのコミュニケーションを大きくしていきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/63422668

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたら雨の沖縄:

« 奇妙に盛り上がった1日 | トップページ | こんなのもいいよね-寅さん新宿に現れる »