2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 宜野湾市長選のことが気になりながら | トップページ | 1月16日の海保との攻防で、1名が頚椎骨折! »

2016年1月20日 (水)

つながっているんだか、いないのか

 私は沖縄に来て大きく変わったことがある。そのひとつは本を読まなくなった、読めなくなったことだ。読んでいるゆとりも時間もない。無論読まなければいけない本はたくさんある。また、本とのアクセスが遠くなったのも事実だ。近くにまともな本屋さんがない。図書館も遠い。

 さらにさまざまなミニコミ紙を読むことも大幅に減った。理由は同前だ。しかし、久しぶりに某紙の日誌をよんだらこうあった。「12月7日 辺野古実防衛省行動、12月15日 大成建設抗議行動、12月27日 第4機動隊抗議アクション、1月4日 防衛省抗議行動、そして1月9日 ヤマヒデの沖縄だより」などと。案外沖縄関係の集会に参加していたのだ。そのうえ、最後にあるように、私の懇談会のことも出ていたのだ。

 余り関心がないのかと思っていたが、そんなことはないようなので、ちょっと安心した。そのうえ、Dさんが12月27日の報告記事を書いていた。機動隊に向かってサボタージュを促すコールに共感されているのだ。この選択は大いにあるべきことだろう。弾圧にまじめに手を出すな。

 そんなことが分かると、彼らの問題意識に沖縄が多少なりともありつづけているらしいと知って、私は嬉しくなった。案外、つながっているのかもしれない。もう少し注意深く読んでいこうと思っている。

 お粗末でした。

« 宜野湾市長選のことが気になりながら | トップページ | 1月16日の海保との攻防で、1名が頚椎骨折! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/63558810

この記事へのトラックバック一覧です: つながっているんだか、いないのか:

« 宜野湾市長選のことが気になりながら | トップページ | 1月16日の海保との攻防で、1名が頚椎骨折! »