2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 疲れた!-宜野湾市から帰ってきた | トップページ | さてと、予定表をつけ始めたい »

2016年1月16日 (土)

もう朝なんだけど

 昨夜は結局書けずじまい。昨日15日はゲート前から度々物が搬入され、その度に強硬な排除。またひとり逮捕されました。

 宜野湾市長選が本番を迎えます。石垣島でも陸自配備に対して住民の大きな動きが出てきました。ハワイでは15日大型ヘリが空中衝突で洋上に墜落。

 そして今日は辺野古テント村でムーチーづくり。私はその後をおって、午後はゲート前に上がると思います。東京都の立川からの客人も来るようです。

 本当に力を合わせて取り組まなければ、どんどん再び戦争への道に押し切られてしまいます。

 この国が戦後71年、師として選択してきた米国は軍事国家。戦争無しに存続できない国家です。いやいやこの国は米国を師にさせられてきたのです。この国は米国の「属国」です。

 私達は、属国の民のままでいいのか? 原発も基地も食料も年金も米国のいわれるままに。そこで独自性を出そうと努力する輩は右ぶれ。またまた危険な道に舵を切る。「自由と民主主義を共通の価値とする」とうたいあげる両国ですが、私達はこうした基本テーマを疑い、検証していかなければなりません。

 そしてこの夏に迎える参議院選挙。いよいよ改憲への大手がかかってきました。自公大阪維新等の改憲派が3分の2を制したらどうなることか。

 

« 疲れた!-宜野湾市から帰ってきた | トップページ | さてと、予定表をつけ始めたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/63490530

この記事へのトラックバック一覧です: もう朝なんだけど:

« 疲れた!-宜野湾市から帰ってきた | トップページ | さてと、予定表をつけ始めたい »