2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 正月 志村恵一郎さん  宜野湾市 | トップページ | 警視庁機動隊、来た! 16年1月5日16時過ぎ »

2016年1月 5日 (火)

これは驚かされた

今、姪のツイッターを見たら、何と大浦湾の瀬嵩からキャンプシュワブを望む絵に代わっていた。これは驚いた。驚かされたというべきなのだろう。おう! きれいと思ったら、ここか、でした。

 2016年になったのだが、まだ新年の計画を立てられていない。年間予定表を買い、各種予定を調整しながら、早め早めにことにあたりたい。まだ自室に2016カレンダーを掲示したばかりだ。

 真っ先にやるべきは1月9日の懇談会の準備であり、3日間の日程調整だ。かなり予定が混んでいる。この先、2月、3月、4月、6月と各地に懇談会にでかけたい。当面の焦点は、7月の参議院選挙だろう。安倍は衆参同時選挙とも言い出したが、ありそうだ。

 これは私の読みだが、安倍は自分の手柄として改憲までやりたいのだろう。だとすれば待ったなしだ。2018年が明治(1868年から)、開国150年であり、ここを照準に狙ってくるのではないか。そして2020年の東京オリンピックだ。今年16年5月下旬には伊勢・志摩サミットもあり、日本がテロの対象になりかねない。自衛隊が発砲もありうるだろう。下手をしたら、参院選どころじゃない事態もありうるのか。

 事態が勃発してから焦っても、手遅れだから、想定だけはしておかないとヤバイかもしれない。

 私達はこうした総体に対して、対抗していかなければならないのだ。これは驚いている場合じゃないな。

« 正月 志村恵一郎さん  宜野湾市 | トップページ | 警視庁機動隊、来た! 16年1月5日16時過ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037325/63310095

この記事へのトラックバック一覧です: これは驚かされた:

« 正月 志村恵一郎さん  宜野湾市 | トップページ | 警視庁機動隊、来た! 16年1月5日16時過ぎ »